18日 土曜日
気温潮周りは最高の週末ですが、この日は仕事のとと坊主

かわりにってのも不思議な話ですが
本日はととJrが今期初のメバリングに行ってきました

本日のメンバーはととJrの師匠になりますムーチョさんすいかさんで田尻漁港に突撃です

とと坊主はと言いますと、仕事が終わり次第Jrのお迎えに行く段取り
当然ながら手ぶらでは行きませんけどね

さてさて本題のJrはと言いますと
ムーチョさんにメバリングの修行をしてもらえる事が決まった数日前からテンション状態です

いざ、現地に到着してからの話はと言いますと(本人談ですが・・)
西風がかなり強く気温も低い状態で上手くキャストできない・・・
※風が吹くのは親の子だ!諦めろ状態です(笑)

それでも、師匠は一匹釣り上げてるので頑張ったけど正直辛かったとの事
どうも、私が到着するまでの間はなすすべ無しの状況だったようです
まぁそれもメバリングにはよくある事だと思うので、ある意味良い修行になった気がします

でもって仕事も終了し現地に到着しますと
想像以上の風が吹いとります
こりゃ本日デビューのすいかさんと へなちょこアングラーJrには辛い状況だったのと
ムーチョさんには辛い時間だったんだな思いました(子守すんませんでした)

その後、爆風の中で僕も頑張って攻めて行きますが・・・・・(汗)
ようやく風も穏やかになり始め、当たりは結構感じるんですが中々フッキングまでは至りません
JHのサイズなど試行錯誤してようやくフッキングは豆ちゃんです

更にはこんな豆ちゃんも
DSCN1522_convert_20101219211428.jpg
タバコサイズのメバちゃんは自己最小記録です(笑)

そんな中ですいかさんもうれしい1本を釣ってました

でもってJrはと言いますと 流石に、血は争えません
釣れたでって持ってきたのは
DSCN1523_convert_20101219211450.jpg 15Cmのガッシー君

これには、流石のとと坊主も苦笑いですよ

それでも、この地で全員がホゲリを回避した事もあり、一気に場所移動に!

次に向かったのが貝塚人工島!ムーチョさんすいかさんとは離れての行動です
とと坊主親子が向かったのは 沖向きテトラ
ここは、今季のメバリング開幕戦で良い思いをしたポイントです

潮止まりまで残り1時間弱
Jrに負ける訳には行きませんので完全にガシラ狙いにスイッチ
ここからが勝負です

でっ開始からいきなりHIT
当然、愛されている男はいきなりガッシー君GET!
時を同じくしてムーチョさんから、ガッシー君GETとの情報ありです
一方のJrは根掛りに苦しんでいるのを横目に

ここは、写真も撮らず一気に攻め込んで連続HITで勝負ありです
(大人気ないことは重々承知ですよ)
で、勝負も着いた事ですし潮もどん引きの為、本日は終了!

それでは、本日の釣果です(親子の集合写真)
IMG_2106_convert_20101219211518.jpg
Jr   ・・・・・ガッシー君 1
とと坊主 ・・・残り全部と超豆メバ(リリース)

前半はホント大変なコンディションでしたが、その中でも
新しい発見も出来、充実した今回のメバリングでした

ムーチョさん今回は色々とお世話になり ありがとうございました
Jrも大変、喜んでおりました

それで今回のガッシー君を”アラカブの味噌汁”にしてみました
IMG_2111_convert_20101219211542.jpg
九州の方では有名な味噌汁だそうで、今回 初めて食べましたけど
これメッチャ美味いです!!
今後の我が家に新たなレシピが加わった瞬間ですよ

食べる前は嫌がっていた嫁さんも大絶賛する美味さでした

ここで、そろそろ来るかな?って思われた方は大正解です

それでは頂きましょう 本日の嫁の一言【ショートバージョン】
【これは、間違いなく日本酒に合うね♪】
・・・・・何ぼほど酒飲みやねん

↓ ↓ ↓ ↓ 今回は親父に完敗のJrに励ましのプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
12月に入りいよいよメバリングもシーズンイン
そんな季節がやってまいりました

今年は本格的にメバリングに参戦予定のJr
開幕前にBASSで練習するべく、近所の野池に行ってきました

BASS釣りの事が良く分からないとと坊主
出発前にムーチョさんに一通り説明を聞き、自宅から直ぐの野池で早速アタックです

Jrはノーシンカーでワームを付けて
とと坊主は1.3gのJHにカルティバのオレンジです

開始から数投目 早速Jrのロッドに変化です

ハィ いきなりラインがぐちゃぐちゃ(涙)
これが夜の釣りだったら、大変である事説明しつつ 修復です

そうこうしている内にアングラーが数人やってきて色んな所を攻めてます
Jrはと言いますと隙間を見つけては自分なりに頑張ってます

私は言いますとJrから離れた所で色々と試してみたい事をやってます

イメージでは底から中層までのレンジを攻めてますと

クックククク・・・・見事にHITするんです
101205_142604.jpg メッチャおちびちゃん

JHで釣れて一安心のとと坊主
今度はJrと同じワームをつけて挑戦してみますと

メバル用にSETしてますリールのドラグが
チチチチチって気分良く出て行きます

ソリッドの竿は良く曲がってくれまして
BASSとのファイトをしっかり楽しみました

そんな感じで本日2本目
101205_151545.jpg さっきよりデカイでしょ

これを最後に本日のJrの修行は終了です

しかし、しかし
Jrも含め、周囲のアングラーもまったく釣れてない中で釣れるのって
ちょいと気分はいいもんですね

そんな話を帰って嫁に言いますと

でっでた
本日の嫁の一言
【あんた性格悪いなぁ】
・・・・あまりにもバッサリ切られたので返す言葉も出てこなかったです(汗)


さぁメバリング開幕までにもう少し
Jrもそこそこ頑張らんと駄目な感じでしたが
今日のBASS釣りは、それなりに楽しんだようです


本日の釣果
とと坊主 2本
Jr   ホゲ


 ↓ ↓ ↓ ↓ 頑張れJrと皆様からの熱いプッシュで爆釣祈願をお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

世間で言います3連休!
エギングに行きたい病のとと坊主は
見事に仕事が入りまして
約束していた人とも結局 行けずじまい(泣)

唯一の休みが20日のみでしたが
この日は、お墓参りに行くと決めていたので
エギングはお預けとなりました

朝から順にお墓参りをしまして
午後からは嫁さんの実家にて うだうだ しておりました

釣具屋に時間を潰しに行こうかと思ってましたら
一本の電話
お相手は 実家のご近所にお住まいのムーチョさんです

以前からJrを鍛えると言ってくれてまして 遂にミッションが開始されます
本日のターゲットは”小バス”です

野池に到着しタックルを準備してもらい
もくもくとグラブテールを投げて 当たりを取っていきます
開始早々にムーチョさんが一本
バス釣り初挑戦の とと坊主にも一本と上々の滑り出し!

キャストが中々上手く出来ない息子もムーチョさんに手ほどきを受けてようやく一本です
100920_161202.jpg

これでちょっと安心したのか色々なことを自分でやっとります

が しかし初挑戦で違うことをしても中々釣れないもんです

Jrが苦戦してる間にとと坊主は
100920_171531.jpg
こんな感じで最大28Cmのバスを合計5本 釣っちゃいました(笑)

で 夕食の時間も近くなってきたので本日はストップフィッシングです

これを何度か練習して 冬のメバリングにはガッツリ釣りたいもんです
ムーチョさん本日はありがとうございました!
帰ってからのJrは当然 どや顔しながら説明しとりました(笑)

ではでは、今日も行っちゃいます
本日の嫁の一言
【ホンマにメバリングで釣れるようになるんか?】
・・・・・・・・ど どうでしょう・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ ←頑張れJrと応援プッシュをお願いします

さてさて Jrの珍道中もいよいよ最終日
本人はどうかは知りませんが、父としては待ちに待った釣りの日です

それでは、Jrからの報告を元にファイナルラウンドスタートです

AM10:00
朝からみんなとの食事を済ませ 釣り馬鹿共が
深場のテトラ地帯で釣りを開始

今回の釣りは なんと”サビキングでアジ狙い”であります

Jrは折れた竿で(幸いにもトップガイドのところだけ)
果敢にアタックしていきます

アミエビ撒き~のしゃくり~のするも

         ・・・・・・・・・まったく反応なし

そんな事を 約1時間続けたところで 全員の心がぽっきりです

しかし子供たちの切り替えは早かったそうで
それからは海水浴に即変更です

そこで見つけた小魚を追込み漁で数匹GET!
でも、魚の名前はわからぬまま リリースです
その他 サザエや紫ウニもGETしたようですが
オールリリースで終了しました

大物GETの夢は叶わなかったようですが
海で過ごす3日間を満喫したようです

ことJrに関しては 大物をHITしたようなんです

釣りが終わってからの大物って????

なんでも、今回のキャンプに参加していた
同じ年の女の子の連絡先とメアドをGETしておりました

そんなこんなで子供たちはすごく、楽しい思い出を作ったようです

それでは本日は嫁代わって
Jrの一言
【めっちゃ楽しかった!来年も絶対に行くで~】

・・・・・メアドもGETすりゃ楽しかろーよ 明日から宿題しろよ!

↓ ↓ ↓ ↓ 大物?GETのJrに乞うご期待!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

次回はいつもの珍道中をお送りできるかな
ガッツリとタコを釣ってやるぞ!!
ハイ 本日も仕事の為、釣りには行けないとと坊主

そんな事でJrの2日目を報告です

昨日 気合を入れ キャンプ&釣りの一人旅にでましたJrですが
2日目はどうなってるのか?
釣りは明日の予定と聞いているので

本日は海水浴&キャンプファイヤーなどの報告を期待してましたら
付き添いの方からいきなりの連絡

????????何があったのかと申しますと

息子さんが持って来た竿が、折れまして
それで悲しんで 泣いてます・・・・

泣いてる理由を聞きますと
明日 釣りが出来ない事とお父さんに取り扱い注意と言われたのに
どうしようという思いが重なったようです・・・

ひとまずJrに状態を確認しその状況から出来る釣りを伝授し
明日の検討を祈ることにしました

で 竿の写真をメールで送れと言いますと
電池がなくなってメール出来ない・・・・

ん?満充電の携帯の電池が何故そんなに消費してるんだ??

まぁ遊びに言ってる時に 細かく聞いても仕方が無いので
明日の釣果は現物のお土産を期待することにします

そんな2日目の珍道中 残りの日々をどうすごすかが楽しみです

とまぁ Jrとの会話なので
本日の嫁の一言は無いかと思われる方のために

今日は特別
嫁のぼけた一言
それは、TVに”ジョニー・デップ”が出てきたのを見たときに
事件が起こりました

やっぱりかっこいいよね【デニー・ジョップ】

      ・・・・・・それ誰? ありえへんで~!!

これ ホンマの話ですからね うそちゃいますよ

 ↓ ↓ ↓ ↓ 折れた竿でも何とかなるぞ!Jrに激励のプッシュを
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ